笑顔を追う人を追う人。

フニテル推しを推進するたっきーさんであった

Innocent Age ツアー 各公演振り返り

茅原実里さんの、アルバムInnocent Ageを引っさげてのライブツアー。本日を持って全5公演が終了しました。お疲れさまでした。私個人としても社会人になってから初めてのライブツアー参戦ということで、全通しようと決意しぐるっと回ってまいりました。結果、…

焦り

仕事が休みの日には、家でしっかり身体を休める。仕事のために体調管理をしっかりする。最近、体調を崩す人がちょこちょこ出てたからか、職場で言われることがあります。仕事のために体調管理と言うと違和感がなくもないですが、結局働かないと稼げないので…

日本語って難しい

日本語が難しいというか、ある言葉の正しい意味を知るまでに違う意味で認識してしまっていた言葉がいくつかある。Twitter等でチラ見した言葉を別の文脈で捉えてしまったのか、単に私の理解力が低いのか、定かではないけれども。そんな言葉の話。①箱推しアイ…

複式単線自動循環式

ふくしきたんせんじどうじゅんかんしき、と読みます。 それってなんぞや、と言いますとアレです、箱根ロープウェイです。ゴンドラから2本の手が伸びてて、それぞれワイヤーに掴まってるやつ。それが「複式単線」方式といいます。他の種類としては「単線」と…

本業と副業

社会人オタクは、自分の従事するお仕事は「副業」で、オタク稼業を「本業」と言ったりする。もっとも、稼業と言いつつ生計を立てる儲けが出るかというとそうではないのだが、お金以前に人生を維持していくためには必要な活動であるということか。プロデュー…

夢の国

この国において「夢の国」といえば、真っ先に思い浮かぶのは東京のはずれ、からも外れた千葉県浦安市にあるネズミの国になるんだろう。大阪駅から大阪環状線ホームに来るゲテモノ塗装の103系に乗っていく夢の国もあるにはあるが、まだ本流ではないのかなとい…

5年

この日になると誰しもがこぞって振り返る。私もそのひとり。5年前当日のことについてはいろんなとこで振り返ってる気がするので、この5年間で変わったこととか。最後の学生生活である大学が終わった。学生の間はただただ気ままに過ごしてたなぁ。元々勉強嫌…

カモさんチーム

好きな作品にお金を貢げるのは幸せなことである。お金がなければ作品が終わってしまう。後で公開するなら貢げるうちに貢いでおけ。そんな風潮。はっぴ〜ぱ〜てぃ〜。3/20に「七森中♪はっぴ〜ぱ〜てぃ〜」なるライブイベントが行われます。言わずもがな、TVア…

新幹線と飛行機

地元の友人と話したときのこと。旅行に新幹線をぶち込むのはやっぱり便利だという話になった。学生の頃も奴とはよく旅行に出ており、私がアレなこともあってやはり青春18きっぷ(またそれに類するきっぷ)にお世話になっていた。北海道まで連れ回したこともあ…

大洗に行ってきた

いや、行ってきたのは入間市なんですけれども。9回目の鑑賞をしてまいりました。ガルパンというと、2012年の放送当時既にハマっていて、年末に大洗に行ったりしてますね。その頃は、確かに大洗巡礼者は多くいましたがまさかここまで流行るとは思ってもみませ…

楽曲の回収

自分が生で聞いてみたい曲が、実際にライブで歌われてその場に立ち会うことを「(楽曲を)回収する」と表現したりしますね。アーティストさん個人名義の曲ですと、フェス等でなくその人のソロライブに通いつめればいずれ回収できるんじゃないかと思います。シ…

あ、これ生歌聞くと立ち尽くすやつ

声優アーティストの茅原実里さんという方がいらっしゃいます。当ブログのタイトルになっている「笑顔を追う人」のひとりです。私が推しはじめて数年経ちます。昨年、茅原さんの誕生日11月18日にリリースした「恋」というシングルの3曲目に「あなたの好きなわ…

ザル

先日会社の先輩に言われた一言 「たっきーってザルだよね?」はて、なにかチェック漏れでやらかしただろうか……とか思っていたら、酒呑みの方であった。この記事を書いている時も、冷蔵庫からカニカマ引っ張り出して突っつきつつビール(ではない)呑んでるわ…

(4回目の)ブログ、始めました。

昔のブログは今やどうなってるんでしょうね……(遠い目)界隈でのはてな開設ブームが一段落しましたが、なんとなく最近長文を書きたくなってしまいまして。年が明けてからというもの、日記を書き始めたりなんだり、なんだかんだ文を書くことが増えてきました…