笑顔を追う人を追う人。

フニテル推しを推進するたっきーさんであった

ザル

先日会社の先輩に言われた一言
「たっきーってザルだよね?」

はて、なにかチェック漏れでやらかしただろうか……とか思っていたら、酒呑みの方であった。

この記事を書いている時も、冷蔵庫からカニカマ引っ張り出して突っつきつつビール(ではない)呑んでるわけですが、果たしてザルなんでしょうかね。
職場の有志でスキー旅行に行った時酒の買出しをしたわけですが、私自身があんまりチューハイ飲まないので適当に放り込んでったら全部Alc.8%と書いてあるストロングだったもんで、そんな感じに思われたのかもしれませんが。ザルというほど量は呑まないんですよねぇ。呑みすぎて壊れる前に眠くなって落ちるので。
まぁ私がザルかはさておき、お酒のお話。


最近飲むのはもっぱらビールか日本酒。前は焼酎よく飲んでたのですが、あんまり飲まなくなったかなぁ。アルコール控えてた就職期を境に、焼酎から日本酒に変わった気がします。今でも飲みますけどね(黒霧のお湯割りを呑み始める)。
ワインも多少飲みはするんですが、ウイスキーは全く飲まないんですよね。たぶん最初に飲んだハイボールが不味かったからだと思うんですけど。お酒ってもちろんモノの良し悪しもありますけど、飲み方によっても好き嫌い分かれますよねぇ。ワンチャンウェーイ大学生は安い酒でいいのかもしれませんが。
私のいたサークルは食品の価値基準が高かったので、そういう面では居心地良かったですよねぇ。ビールといえばエビスかプレモル、日本酒といえば銘柄モノ、焼酎といえば本格焼酎が普通に出てきますもんね。酒には金かけなきゃ(アカン)

ビールといえばやっぱりサッポロクラシックがよい。スーパーで北海道フェアやってるとどうしてもかってしまうアレです。
でもアレ、サーバーから注いだやつが至高です。初めて飲んだ時は泡のきめ細かさにビックリしましたねぇ。トワイライトの車内で飲んだの、良さしかなかった……。
エビスもプレモルも良いんですけどね。普段と違う色の新品出てるとつい買ってしまう日本人であります。どちらかというとエビスのほうが好きかな。全体的にサッポロ推しな感はある。

日本酒に関してはあんまり詳しいわけじゃないんですが、旅先でいろんなの飲めるのが良い。好みというと難しいけども、吟醸酒よりは醸造酒の方が好きなんかなぁ。スルッと流れるのより、飲み応えあるやつがいい。
純米酒古鷹、とある縁で知ったお酒ですが、世の中には流通に乗らないお酒も山のようにあるんだなぁ、と。純米酒古鷹を扱う江田島銘醸さんは通販を行ってますが、通販やらない酒蔵もいっぱいあるでしょうし。まぁ焼酎にも言えるとは思いますが、実際に巡ってみないとわからないお酒が各地にあるってのはおもしろいですね。


なんで突然お酒の話をし始めたのか知りませんけど、最近飲み会では2〜3杯ビール飲んでから日本酒、って流れが定番になってますって話でした。

広告を非表示にする